close
母ちゃんはもう一ヶ月半ぐらい入院した。
体は先月よりだいぶよくなったけど、まだ色んな問題が残っている。
血尿とか、右手、右足まだ自由に動けないとか。
先日母ちゃんの顔を見て、元気そうだけど、翌日また衰弱しそうになった。
お水、食事もあんまり取らない。
頼まれたのはほとんどジュース、豆乳など甘みがある飲み物しかない。
座れるけど、色んな理由を付けて座る練習を逃げた。

昼、そんな母ちゃんにイライラする弟は大声で母ちゃんに叱った。
言葉遣いはすごい厳しいから、母ちゃんは泣いた。

「もう毎日すごい頑張ったから、今はもう自分で座れるわよ!」
「自分で座れると言ったよね、じゃ、証明しなさいよ!」

暫くすると、母ちゃんは泣きながら自分でベッドの上に座って、自分の右足を触ってみた。
ずっと泣いてる母ちゃんを見て、母ちゃんがかわいそうと思ったが、ほっとした。
自分で座れるんだ!
だったら、何で自分の息子に叱れるまでにやらないの?

弟の言葉が厳しすぎるけど、間違いないと思った。
でも、家に帰ると、弟と暫く会話ができない。
母ちゃんの涙を見て、やっぱり、辛い!

arrow
arrow
    全站熱搜

    christ38 發表在 痞客邦 留言(1) 人氣()