close
①他の人の川柳
ブッシュさん イラク戦争 プッシュする
 この川柳は「ブッシュ」と「プッシュ」発音が似ている言葉を使った。私はそれに対して感心した。ただし、その川柳はただ単純的な文字面の技巧を考える気がした。主題も内容も非常に堅くて、川柳の面白さがあまり感じられないと思う。また、その川柳が詠めば詠むほど社説の標題を読んでいるような感じが出てきた。
②自分の川柳
1 予約無し 食事できない バレンタインデー
 バレンタインデーの前日に、彼氏は私たち一番気に入ったレストランを予約するつもりだった。しかし、そのレストランはもう満席だった。仕方なく、第二志望のレストランを予約してみた。幸いに予約できた。そのレストランはあまり有名ではない。平日に、いつも席があったが、バレンタインデー当日に、もう満席で、予約しないカップルが全て食事できなかった。私は不思議だと思って、そして、その川柳を作った。
 実は、その日にもう一首川柳を作った。「相手無し 食事できない バレンタインデー」
平日に一人で食事をするのは、ぜんぜんおかしくない。ただし、バレンタインデーに一人で食事をしたら、何となく自分がかわいそう感じが出て来た。
2 のんびりと 過ごせない 大晦日
 一年中一番忙しい日は大晦日だと思う。朝早く起きて、お正月の飾りを飾ったり、掃除をしたり、礼拝をしたり、夜の鍋料理の具を用意したり、零時に「天公」(神界の天皇様)に礼拝が終わるまでに寝ることができない。毎年、大晦日になると、いつも疲れる感じか出てきた。その「川柳」は川柳とは言えないが、大晦日に年末の最後の掃除をしている時、こういう感想があった。
3 新婦始めて 料理手伝う お正月
 友達はお正月の前に結婚した。お正月に友達の新築へ遊びに行こうと思ったが、友達に断わられてしまった。それは、友達がご主人の実家へ行かなければならないことだ。電話で友達が愚痴を吐き出した。友達はお正月の時、毎日朝早く起きて、朝ご飯を用意する。朝ご飯を食べると、すぐ昼ご飯を用意する。昼ご飯を食べると少しだけテレビを見て、まもなく、晩御飯を用意しなければならない。結局、友達のお正月はご主人の実家で料理を手伝ううちに終わった。友達がかわいそうと思って、そして、その川柳を作った。
arrow
arrow
    全站熱搜

    christ38 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()