close
授業の最終日だった
翌日は土日だったから
午後、皆の心はもう休日気分になってきた

研修時間たった5日、練習できるパソコンもなかった
効果があるかなあ~?
毎日の朝、前日教えてあげた内容に基づいて簡単な試験があったが、
皆殆どオープンブックになっちゃった(笑)
まあ、学校にいる訳じゃなかったし、皆も立派な大人だし
研修環境があんまり良くないかもしれないが、もう少し頑張って勉強してもらいたいなあ!
もったいないね!

学生さんの考え方は殆ど、
高い給料もらえる会社へ行きたい
将来性ある技術だけ学びたい
学生さんの考え方が分かると、なんとなく心配になっちゃった(汗)
皆まだ若いから、
どんな仕事でも楽しくてやったほうが良いじゃん?
どんなものでも勉強したほうが良いじゃん?
お金って、全てじゃないからね!
皆にそれを言いたかったが、言えなかった
大きなお世話になるかもしれないからね!

午後、評価表みたいなものがもらった
本来、各学生さんのイメージ、特徴、短所、長所を文字で説明するつもりだが、
評価表に出席率、研修中の態度、練習中の態度という項目があって、それに基づいて点数(満点100点)を付けなきゃならないから、
その項目を見ると、評価し方が分からなくなっちゃった
点数って、意味があるかなあ?
89点と90点、どう違うかなあ?
重要な仕事があるから、研修できなくなる場合もあったし
同僚のパソコンを貸して自主練習する場合もあったし
授業の内容が全部把握できるから、質問がない場合もあったし
評価しにくいじゃん?
やっぱ、ワタクシは主観的考え方が嫌!

・・・まあ、しようがない!仕事だから!
台湾に帰ると、またゆっくり考えよう!

昼食は学生さんと食べた
月曜~水曜の昼食は同僚と食べた
全部同僚から奢ってもらった
会社に経費を申し込められると言ったが、やっぱり不安
本当かどうか分からないからね!
だから、木曜に朝食が食べ過ぎたという理由を付けて、昼食抜きになった

昼の時、外でぶらぶらつもりだが、学生さんに昼食を誘ってもらった
会社の近くの食事広場へ行った
食べたいものが自分でお金を払うから、安心した
焼き餃子(3元)と米酒(1.5元)を注文した
氷米酒と思ったが、暖かい米酒になった
でも、大丈夫!おいしかったよ!
困ったのは焼き餃子!
びっくりするぐらい油っこかった!
同僚の勧めで酸梅湯も注文した
まあまあおいしかった

会社に戻る前に「蓮子」(6元)を買った
同僚によると、「蓮子」って、暑さに耐えられないし、早く食べないと苦くなるわよ
まあ~
多分・・・大丈夫!

明日台湾に帰るから、今夜どこかへ観光に行かない?
ある仲が良くなった学生さんに誘われた
「戶部巷」という屋台いっぱいあった観光名所だった
その近くに長江も見えるそうだ
確かに、かわいい友達が「戶部巷」の「熱干面」が食べたかったかなあ~と記憶があった(笑)
ごめんね、先に行っちゃった(笑)

仲良し学生さんによると、ワタクシが豪華な食べ物より庶民的な物が好きそうという雰囲気があったから、代表的、庶民的な街へ観光に行くことを誘いたくなちゃったらしい
うん、間違いないね!
ワタクシは安いもんが大好きよ!!

バスで行った(1元)
1.2元はずだが、皆1元を払った
仲良し学生さんによると、1.2元を払えば、運転手さんにその0.2元が贋幣だと思われる可能性があったそうだ
1.2元を払えば馬鹿馬鹿しいと思われたから、1元を払った(笑)

「熱干面」はもう閉店だから、他の物を食べた
臭豆腐、枯豆絲、焼き物を食べた
焼き物はね、失敗した(爆)
おいしさの問題じゃなくて
辛っ!!!
劇辛っ!!!
その「おかげ」で、ビールいっぱい飲んだ(笑)

仲良し学生さんといっぱい喋った
街を歩きながら喋った
ビールを飲みながら喋った
長江を眺めながら喋った
ず~と喋った(笑)
遅くなるまで(11時?12時ぐらいかなあ?)喋った(汗)

うん、良い友達になれそう(笑)
arrow
arrow
    全站熱搜

    christ38 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()