close
他的新 SP,播出時間未定
同名原著改編,曾拍過電影
心理醫師 - 野々上純一,他的新身份 (笑)
「花男」般的陣容,不曉得會拍出什麼樣的感覺
...也許是井上真央的「花男」印象太強烈了吧(笑)
每次只要一看到她的名字,就忍不住想到「花男」...雖然我沒看過(爆)

不過,說真的
看了故事摘要之後,腦海裡浮現的是他在賀年卡廣告裡寫賀年卡的畫面...

主題曲 - 大黒摩季,我很喜歡,聽了她的歌之後,整個精神都振作起來了

製作人:瀬戸口 克陽、渡辺 良介
劇 本:岡田惠和
導 演:土井裕泰
演員陣容:二宮和也、井上真央、ゴリ(ガレッジセール)、矢沢 心、富田靖子、津田寛治、緒形直人、木村多江、八木優希、平泉 成、ユースケ・サンタマリア、宮本信子

有些演員我還蠻喜歡的
導演、編劇、演員幾乎都是沒合作過的,不曉得會形成什麼樣的火花
雖然有著些許陌生感,但還是期待!

原作
 38歳の若さで末期ガンで余命半年を告げられ最後まで闘い希望を持ち続けた、世界的プロウインドサーファー飯島夏樹さんが遺した、優しい感動物語。
 入院生活の中で執筆した処女小説「天国で君に逢えたら」は単行本220,000部・文庫174,000部(累計:39万4000部)のベストセラーに。また続く「神さまがくれた涙」も単行本30,000部・文庫30,000部(累計:6万部)。(この二冊の累計は、45万4000部)さらに「ガンに生かされて」は単行本130,000部・文庫134,000部(累計:26万4000部)売り上げており、現在までの飯島夏樹作品の累計は、71万8000部となっています。

ストーリー
舞台は南房総の美しい海辺に建つガン治療センターのカウンセリングルーム。主人公はガン患者の心のケアをする精神科医・野々上純一。

都会の大学病院のシステム的な診療に馴染めなかった純一が、病院とは思えない空間のカウンセリングルームでガンで余命を告げられた患者と向き合います。

一人の患者さんから「手紙」を書いて欲しいと言われ、何か役にたてることをしたいと患者の最期の想いを届ける「手紙屋」を始めることになる純一。

手紙の中には、死を覚悟した患者のさまざまな想いと愛が綴られる。

妻に感謝の気持ちを表現できない無骨な若い料理人。
自分のせいで妻を病気にしてしまったと責める企業戦士。
たとえ美しい思い出を汚すことになっても最後に家族へ正直に向き合いたい男。

そんな彼らが胸の中にある死への恐怖、憤り、遺される家族への優しく温かい想いを聞き、“遺書”とも言える手紙を代筆し届ける。
その手紙を受け取り、生きる希望を持つ家族たち。
純一は、患者とその家族を繋ぐ架け橋「手紙屋」となるのだった。
誰もが人を想い、誰かの役に立ちたいと生きている。
生きる意味を探している。
大切な人へ大切な思いを伝えることは・・・希望

出演者
野々上純一(精神科医・双子の子供を持つ)・・・二宮和也
野々上夏子(純一の妻)・・・井上真央

清水春夫(患者・大腸ガン:料理人)・・・ゴリ(ガレッジセール)
清水仁美(春夫の妻)・・・矢沢 心

小林恭子(患者・乳ガン:主婦)・・・富田靖子
小林英樹(恭子の夫:エリートサラリーマン)・・・津田寛治

飯塚シュージ(患者・すい臓ガン:サーフショップ経営)・・・緒形直人
飯塚リサ(シュージの妻)・・・木村多江

高梨 愛(カウンセリングルームアルバイト・患者・悪性リンパ腫)・・・八木優希
原田幸彦(病院事務長・息子をガンで亡くす)・・・平泉 成
四宮達也(敏腕外科医)・・・ユースケ・サンタマリア
和田みずほ(カウンセリングルームの看護師・夫をガンで亡くす)・・・宮本信子

コメント
【主演・二宮和也さんのコメント】
 普段はなかなか素直になれなくて、伝えられない想い。
どう言ったらいいのか分からない、もどかしい感情。
そんなさまざまな家族への想いを“手紙”という形で家族に届ける青年を演じます。
初めて共演させて頂く方ばかりなので、今から撮影が楽しみです。
この作品に真摯に向き合って取り組んでいきたいと思います。

メッセージ
【飯島寛子さんからのメッセージ】
「天国で君に逢えたら」シリーズのドラマ化の決定を聞いて、待ちに待っていたドラマ化でしたので本当に嬉しいです。
役者の皆さんや監督さん、脚本家の方々など、大変豪華な顔ぶれなので、天国の夏樹も驚いていることと思います。

『天国で君に逢えたら』は、最後の望みをかけた手術前にわずか3週間で書き上げた物語です。
大人から子供まで皆に親しまれるお話になるように、と繰り返し言っており、実際にさまざまな人生を抱えた登場人物が描かれています。

『神様がくれた涙』を書いた時は、1作目を書きあげた5か月後、すでに末期がんで余命宣告を受けていました。
夏樹は執筆のときにはいつも、完全に頭の中に映像としてすべてできあがっていたようで、この本を書く前にもストーリーを思い描きながら最後の家族旅行のキャンピングカーを運転していて、「最後のシーンを考えていたら感動した!」とポロポロと涙を流して泣いていました。

生前、「この物語は、きっと色々な方の力を借りて、人から人へ伝わっていくものになると思う。その、大きな岩が動き出すまで僕は頑張る……」と言っていたのを思い出します。

夏樹が蒔いた種が、素敵な周りの皆さんに恵まれ、少しずつ水をあげ続けていただいた結果、大きく芽を吹くことができたことを、心より感謝します。


090411 デイリースポーツ
二宮和也、ドクター初挑戦…精神科医役

嵐の二宮和也(25)が、TBS・MBS系スペシャルドラマ「天国で君に逢えたら」(放送日時未定)に主演し、初めて医者役に挑戦することが10日、分かった。ドラマは、05年にがんで亡くなった世界的プロウインドサーファーの飯島夏樹さん(享年38)の小説「天国で君に逢えたら」「神様がくれた涙」(新潮社刊)の初のドラマ化で、二宮は、がん患者とその家族を手紙でつなぐ「手紙屋」なる精神科医を演じる。新境地となる役で、二宮が、温かい癒やしと希望を日本中に“配達”する。

  ◇  ◇

 最期の思いを、大事な人に届けます-。

 05年にがんで亡くなった飯島さんが、病床でつづったベストセラー小説の初ドラマ化。二宮が演じるのは、妻(井上真央)と双子の娘を持ち、がん治療センターのカウンセリングルームに勤める精神科医。がん患者たちの胸中にある恐怖や家族への思いを聞き、手紙を代筆。「手紙屋」として死を覚悟した患者が残した「愛」をその家族へ届ける、という役だ。

 今作で二宮は、初の医師役に挑戦。また父親という設定もドラマでは初めてとなる。生と死に向き合う難しい役だが「何でも受け止めるスポンジのような人柄は彼にしかできない」(瀬戸口克陽プロデューサー)と起用された。二宮も「普段はなかなか伝えられない思い。もどかしい感情。そんなさまざまな思いを“手紙”という形で家族に届ける青年を演じます。作品に真摯(しんし)に向き合って取り組んでいきたい」とコメント。手紙を書くシーンは自らが「書く」と宣言しており、表情だけでなくその直筆の文字からも、感情を伝えていくつもり。飯島さんが残した優しい物語。二宮のつづる手紙にのせ、感動が日本中に広まりそうだ。

 また、飯島さんが自身を投影したとされる膵臓(すいぞう)がんのサーファー役を緒形直人(41)が演じる。父親で俳優の緒形拳さん(享年71)をがんで亡くした緒形は「大切な人へ思いを伝える」という作品のメッセージに共感。現在サーフィンを猛特訓しているという。


090411 スポニチ

二宮和也 がん患者の心の声“代筆精神科医”

 05年に肝臓がんで死去したプロサーファー、飯島夏樹さん(享年38)が闘病中に執筆した小説がドラマ化される。番組はTBSのスペシャルドラマ「天国で君に逢えたら」(放送日未定)。主演は「嵐」の二宮和也(25)で、死を覚悟した患者の家族へあてた手紙を代筆する精神科医役。井上真央(22)との夫婦役で、双子のパパを演じる。

 飯島さんは亡くなる直前に闘病のドキュメンタリー番組が放送され、死去後の07年には自身のエッセー「ガンに生かされて」などを原作に、半生が大沢たかお(41)主演で07年に映画「Life 天国で君に逢えたら」で描かれ、話題になった。

 今回のドラマは入院中、闘病生活に着想を得て執筆した処女小説「天国で君に逢えたら」とその続編「神様がくれた涙」が原作。新潮社刊の単行本と文庫は2作合わせて累計で45万部を超えるヒットとなり、遺族もドラマ化を望んでいた。

 妻の寛子さん(41)は「最後の望みをかけた手術前にわずか3週間で書き上げた物語。待ちに待っていたドラマ化でしたので本当にうれしい」と喜んでいる。

 主人公は、海辺に立つがん治療センターのカウンセリングルームでがん患者の心のケアをする精神科医。ある患者からの依頼がきっかけで、手紙を代筆する“手紙屋”稼業も担う。

 二宮は「普段はなかなか素直になれなくて、伝えられない思い。どう言ったらいいのか分からない、もどかしい感情。そんなさまざまな家族への思いを手紙という形で家族に届ける青年を演じます。この作品と真しに向き合って取り組んでいきたい」と意欲満々。医師役は初挑戦となる。

 手紙には、妻に感謝の気持ちを表現できない料理人、自分のせいで妻を病気にしてしまったと責める会社員ら、さまざまな思いと愛がつづられる。父親役として双子の女の子と遊ぶほほ笑ましいシーンなども撮影予定。

 共演は井上のほか、カウンセリングルームの看護師役に宮本信子(64)、敏腕外科医役にユースケ・サンタマリア(38)ら。飯島さんをモデルにしたと思われるサーフショップ経営者も登場し、緒形直人(41)が演じる。








arrow
arrow
    全站熱搜

    christ38 發表在 痞客邦 留言(3) 人氣()