この数日、ずっと具合が悪かった。昨日、晩御飯も食べなかった。
こういうのは良くあるから、あんまり気にしなかった。
今朝、弟に呼ばれて、慌てて部屋へ見に行くと、母ちゃんはトイレの前に倒れた。
意識が不明になっていた。
トイレの床、体に吐きものがいっぱいあった。
初めて動けない人を運んだ。
初めて動けない人の体を拭いた。
最初、母ちゃんは病院へ行きたくなかった。
行かないと死ぬかもしれないから、半強制的に病院へ連れて行った。
初めて救急車を呼んだ・・・
母ちゃんの血糖は900に超えたから、人生初めて「病危通知」をサインした。
頭にまだ混乱にしているから、「病危通知」をサインしても、あんまり実感がなかった。
ナースによると、その病気はすぐ治れないから、ある程度の覚悟が必要だったらしい。
暫くすると、ICUに入った。
それも始めての経験だった。
ICUの開放時間は午前11:00と午後7:00。
やることがないから、とりあえずうちに戻った。
無意識的にトイレ掃除、洗濯、食器洗い、何かやらないと落ち着けない。
夜、病院に戻ると、
おじさん、おばさんたちも病院に来た。
たぶん、皆はもうこういう場面に慣れてきただろうか、
万の一、危険の状態になったら、病人、家族のために、延命放棄にしたほうが良いよって、仕事絶対放棄しないよって、そこまでに言われた。
20年前、母ちゃんが子宮癌に罹った時と違って、今回はみんな結構冷静になってきた。
母ちゃんの意識はまだ朦朧になっている。
高血糖と壊血病の他に、何の病気に罹ったかまだ分からない。
重い・・・
- Sep 13 Mon 2010 19:30
母ちゃんが倒れた
close
全站熱搜
留言列表