close
5時半、目が覚めた
5時50分、運転手さんからの電話が来た
もうお嬢様みたい
なんか、幸せを感じた
今までの海外出張は、全て自力で空港へ行く
運転手さんが自宅から迎えに行くのは初めて
感動した!

服装に関しては計算ミスだ
空港はめっちゃ寒かった(笑)
早すぎるから、人は少なくて、余計に寒さを感じた
小説「半落ち」を持ったが、読むのは迷っちゃた
だって、飛行機に乗るんじゃない!
飛行機・・・半落ち?
なんか、嫌だよね(笑)
空港の電気屋さんはもう営業始めた
新製品のデジカメをチェックしながら時間を潰した

香港で「台胞証」に判子をもらわないと
場所は27番の近くと教えてもらった
到着するとすぐ27番へ行ったが、なんにもない!
おかしいなぁ!(涙)
ノートパソコンが重い!(涙)
空港の従業員に聞いてみると、
何だよ!もう!場所が間違えちゃった!
転乗口への27番じゃなくて、到着口の27番だ!!
はぁ~なるほど!
もう到着口に出たから、航空会社の証明をもらわないと帰れない
面倒くさいなぁ(怒!)

香港人って、怖いなぁ!
殆ど無愛想顔してる!
いつも怒ってるかなぁ~と思って
中国語で質問をしたせいかなぁ・・・
今度英語で喋ってみよ!

予定より遅く出発したが、無事に武漢に到着した
またお姫様のワタクシがホテルまで迎えに行く運転手さんがいる!(♪)
もう幸せ!

武漢の天気は蒸し暑かったが、予想より涼しかった
運転手さんは熱い!
彼と色々喋った
時々窓外へ何か吐いた(笑)
台湾の運転手さんも時々同じことをやった(笑)
外の風景は二、三十年前?の台湾の匂いがする
なんとなくそう感じた
あっ、長江を見たよ
想像よりどろどろ!(笑)
ま、そういうもんだ

「白玫塊大酒店」に泊まった
カウンターの兄さん、姉さんたちは何か不満があったそうで、香港空港の人と同じ、無愛想顔してる
怖っ!
恐る恐るチェックイン終わると、すぐ自分の部屋へ逃げた(笑)

パソコンで母ちゃんに連絡するつもりだが、
坊ちゃんはイヤホンを外してゲームしてたから、通信音が聞こえなかった
もう!
しようがなくて、携帯で連絡した
はぁ!お金もったいないなぁ!

かわいい友達から情報いっぱいもらった
まだ時間があるから、行きたい場所、買いたい物があった
恐る恐るカウンターへ行って、武漢大学行きのバスの乗り方を聞いた
無事に情報ゲット!

武漢のバスは台湾とあんまり変わらない
各駅に到着すると、ちゃんと駅名を放送するから、分かりやすくて有難いね!
一発目の目的地は武漢大学の向こうの電脳ビル
「映画のDVD」を買いたいからね(笑)
途中、「公婆餅」を買った
形はね、台湾の「蔥油餅」に似てる
ネギなしの「蔥油餅」・・・かなぁ
熱いうちに食べれば、パリパリでおいしかった
値段も安い、2元(笑)
武漢の同僚によると、それはこの2、3年間から流行った食べ物
だから、武漢大学に通ったかわいい友達が「公婆餅」と縁がない(笑)

歩きながら食べるつもりだが、パソコン売り場に油っこいものを食べるのはやっぱり気まずかった
階段口へ行って、食べながら2階を登った
そして、悲惨な事件が起こった!!!
売り場への入り口が全部閉められた!(驚!)
どこへ行っても閉められた!(驚!)
困ったな~頭が真っ白になった!
幸い、同じ「事件」に遭った兄さんがいた
兄さんは警備員を呼んで、ドアを開けてもらった

最初は警備員がドアを開けるつもりがなかったよ
「もう時間だから、ドアを開けない」って
何それ!(心にこうOSしたが、怖すぎて声を出なかった・・・汗)
「何それ!」兄さんが言ってくれた(笑)
「どこのドアでも閉めたから、どうすればいい?今夜ここで寝る?冗談じゃねえよ!(怒)」
兄さんめっちゃ怒ったよ!
でも、そうしないと、本当に階段口で寝るしかないかも・・・暑いよ(汗笑)
3階にいたのに、警備員は「7階に行きなさい、そこのドアが開けてるから」
ね、信用できると思う?(笑)
もちろん、警備員の話を信用するつもりがない!
兄さんまた怒ったよ!
最後、警備員やっとそのドアを開けてくれた!

はあ~エアコンが涼しかった~
兄さんがいてて良かった!
名前知らないけど、兄さんありがとう!!(♥)

色々があったが、肝心の「もの」が見つらなかった(えっ)
そっちの店員さんに聞いてみると、向こうのビルの地下一階にあったそうだ
早速行ってみると、もう閉店寸前の時間だ
パッパと同僚に頼まれた映画を取った
自分がほしい「ガラス仮面」も買った
まあ、良いっか

ビルから出ると、先が見つからない「謎の箱」が出た!
それこそ狙ってる目標だ!
アメリカドラマいっぱい買った(笑)
一番慣れないのは、韓国ドラマいっぱいあったが、日本ドラマ全然なかった
「謎の箱」の主人に聞いてみると、
武漢の方は日本人が嫌いだから、誰も日本ドラマを買いたくない
へ~~
でも・・
「謎の箱」に日本アニメもいっぱいあったし、日本の「あれ」もいっぱいあったよ
それはなぜでしょうね(爆)

「宝物」ゲットした後、ゆっくり(荷物が少し重いね)大学のキャンパスにぶらぶらした
東呉大学の雰囲気に似てるなぁ!
自分の大学に散歩する気分になった・・・暑いけどね(笑)
まあ、そんなに暑くではなかったけど、蒸し暑い密室の扇風機、そんな感じかなぁ
は~、カキ氷食べたいなぁ~~
やっぱり電車女は暑い環境に合わないなぁ~(爆)
だんだん機嫌が悪くなって(暑いからね)、ホテルに帰りたくなっちゃった

大学の周りにかわいい店がいっぱいあった
学生の匂いがする店ね
あっ、台湾人にとって、珍しいと思われる風景があった!
エアコンが効いてる店の入り口に必ず厚いビニール?を使う
台湾の場合はドアか自動ドアね、ビニールは・・・さすがにないね(笑)
オフィスにエアコンが効いてると予想したから、半袖の服や、コードを用意した
ここのビルに入ってみると、暑っ!半袖は危ない!
涼しい服を買わなきゃ!
~買っちゃった(笑)
緑色ワンピースみたいなシャツ
値段は安くないが(130元)、服のボタンを全部チェックし直してもらったから、まあ、良いっか(またかよ・・爆)

大学の近くにおいしい店がいっぱいあったと教えてもらったが、見つからなかったというよりもう食欲がなかった(笑)
暑かったもん!熱いもの全然食べたくないもん!
結局、1元で酸梅湯を買っちゃった
飲みたいじゃなくて、バスに乗るためにおつりがほしかった(爆)

遅すぎるかなあ?ホテル行きのバス全然来ないね(涙)
おかしいな~まだ8:30だよ!
来た~
最終バスだって(早っ)
運転手さんの声がとってもでかいが、優しかった
ホテルの前まで送ってもらった
乗客はワタクシ一人しかいないよ(♪)

バスから降りると、なんとなくビールが飲みたくなった
どこでも見つからなかった!(涙)
歩いても歩いても見つからなかった
洪山広場、体育館?の前にダンスのおじさんおばさんいったが、頭に「ビール、ビール・・・」が回ってたから、それを見る余裕がなかった(笑)

家樂福に入った
1階の食事場にビールがあったが、もう営業時間が終わった
台湾人にとって、不思議と思われる風景が出た!
出口に何とレシートをチェックして判子する人がいる!
何も買わない場合はどうする?となんとなくこう考え始めた
冷たいビールを買うつもりだが、見つからなかった(はぁ~)
冷たくない青島ビール6缶、冷たい涼茶を買った
その涼茶はここの名物らしい

ホテルに到着すると、早速涼茶を飲んだ
味は・・・台湾の青草茶とあんまり変わらないね
ちょっぴり甘いけど

まあ、武漢の初日はこういう感じかな(笑)
arrow
arrow
    全站熱搜

    christ38 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()